2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会を終えて

今日はいよいよクリスマス会だった。3人ほど用事や体調を崩して休まれたが、みんな時間通り集まってくれてスムーズに始めることができた。 まずはミニ発表会。夏の発表会に出なかった生徒さんたちの演奏。 お母さんと連弾で「小さな世界」を弾いた1年生の…

第21回グレンツェン・ピアノコンクール

12月11日、「第21回グレンツェン・ピアノコンクール本選」に 6年生のさえちゃんが見事入賞されました!! おめでとう!! いよいよ3月の近畿地区大会に進まれます。 場所は関西で最も音響の良いホール、大阪ザ・シンフォニーホールです。 「このホー…

きららのりんごろうそく

今日は「きららの森の学校」のりんごろうそくの日だった。12月の2週目に猪名川のキャンプ場でりんごろうそくの会をするのが恒例になって、かれこれ10年になる。 午前中は授業の空き時間に、子どもたちはろうそく作り。外で、お母さんたちが段取りよく設…

レッスン室をクリスマス仕様に

クリスマスの飾り付けができるのは1年のうちのわずか1ヶ月足らず。 だから12月に入って早々、レッスン室をクリスマス仕様にした。 これは毎年飾っているコーナー。 茶色い木の実のようなものは「フルーツ・ポマンダー」といって アロマテラピーを教えて…

ある瞬間

レッスンしていると、ある瞬間、自分が何も考えなくても勝手に言葉が湧いてきて、 夢中で音楽のイメージを生徒さんに伝えようとしている時がある。 今日も来月コンクールを受ける生徒さんの指導をしていて、そんな瞬間が訪れた! こういう時はイメージが次々…

思わぬ出来事

きのう、出先で階段を踏み外し、背中を打つという事故に会ってしまった。 痛かった〜、落ちてすぐ動こうとしたが動けないことがわかった。 あと1段あることが認識できずに踏み外し、くつ下のかかとでつるっと滑ったかっこうになった。一緒にいた友人がまず…

クリスマス会のお知らせ

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。 大震災をはじめいろんなことがありましたが、 子どもたちの成長はいつでも楽しみであり、希望です。 1年の締めくくりにクリスマス会を開催します。 どうぞご一緒にお楽しみください。日時:12月18日(日)pm2…

北条少学校の学習発表会

今日は校区の豊中市立北条小学校の学習発表会を見に行った。 我が家の娘二人がお世話になった学校。体育館も、体育館脇のPTA室も懐かしく見ながら、 久々に足を踏み入れた。 2年生の劇は一生懸命の姿が可愛らしく、時代が変わっても2年生らしさは変わらな…

友人のコンサート

今日は大学時代の同級生のコンサートに出かけた。 メゾソプラノの内海真由子さんのハートフル・コンサートだ。 ピアノ伴奏は同じく同級生の鈴木和代さん。 二人とも以前に増して円熟の域に入っていて、聴き応えのある、素敵なコンサートだった。他の同級生に…

クリスマス会

やっと、クリスマス会の演目が決まった。毎年、アイディアが出るまでは悶々とするのだが、これだ!と閃いたら後は早い。今回なかなか閃きが来なかっただけに、これからがワクワクする。 去年までは自宅で開いていたが、もう限界なので部屋探しから。以前使っ…

村治佳織さんコンサート

伊丹のアイフォニックホールで開かれた、ギターの村治佳織さんとヴィオラのリチャード・ヨンジュ・オニールさんのコンサートに行ってきた。http://www.officemuraji.com/examples/schedule.html ギターの演奏をちゃんと聴くのは初めてで、こんな繊細な楽器だ…

 小学校の音楽会

6年生のさえちゃんが音楽会でピアノを弾くというので、吹田市の東佐井寺小学校の音楽会に行ってきた。 小学校の音楽会なんて久しぶりだ。私も子どもの頃、毎年音楽会があり、楽しみにしていたものだが、結婚して豊中市に来たら音楽会の代わりに「学習発表会…

ヴァイオリン

学生時代、学生オケでヴィオラを弾いていた。大学側の事情でピアノ科の入試にヴァイオリンがあると知った高校2年生から必死でヴァイオリンを習い、3回生からヴィオラでオーケストラに入っていた。 学生オケといっても、ユーゴスラヴィアから来たこわ〜い指…

今日のレッスンから

子どもには100の言葉を言うより、弾いてみせてあげるほうが断然いい。特に9才くらいまでの子どもは、私の出した音をそっくり真似しようとするし、またそれができてしまう。いつも「先生のわざを盗むんだよ」、と言っている。 けれど、いつもいい音を出す…

こびとのへやから 11月号

すすきがゆれるよ さ〜らさ すすきがゆれるよ さ〜らさ お〜いで おいで み〜んなおいで すすきがゆれるよ さ〜らさ ふたりでシルクの布の端っこを持って向かい合い うたに合わせてゆらします 「さ〜らさ」のところでくるっと回って うしろむき 次の「さ〜ら…

天竺のはらっぱコンサート

雨だったので、はらっぱの近くの服部みどり幼稚園チャペルでの開催だった。 行ってみると、知っている子がいっぱい。きららの森の学校や自宅の生徒さんたちがたくさん来ていて嬉しかった。 チェロとフルートの名曲や、子どもがよく知っている曲、季節の歌、…

手の大きさ

私は身長163センチで、手も10度(ドからミまで)届く。小さいほうではない。 がしかし、このところ生徒さんに抜かされてばかりだ。 まず夏休みが終わって9月に入ったころ、6年生のなおかちゃんに背丈を抜かされた。 そして今日は、なんとやはり6年生…

今日のレッスンから

火曜日は3時過ぎからの「こびとのへや」から8時近くまでぶっ続けのレッスンの日。 途中でのどが乾いたりお腹が空いたりする以外は、とても楽しい。それぞれの生徒さんが とても可愛く、一緒に大笑いすることもあり、本当に幸せな仕事をさせてもらっている…

剣道の試合

生徒さん(小3の男の子)が剣道を習っていて、今日が試合というので、初めて剣道の試合を見に行った。豊中市の武道館ひびき。2階は控え室だったようで、たくさんの剣道着を着た子どもたちが元気に走り回っていたが、3階の道場は真剣な空気と熱気に包まれ…

天竺のはらっぱで

うちのすぐ近くの天竺川の川沿いに、いつからか「天竺のはらっぱであそぼう」という 看板のついた原っぱが現れた。不定期に開放し、地域の子どもたちの遊び場になっているようだ。気になりながらも、うちにはもう小さい子どもがいないので、つい通り過ぎてし…

陶芸の里で

今日は私の誕生日。自分にごほうびのつもりで友人を誘い、前から行きたかった兵庫陶芸美術館の「マイセン磁器の300年」展に行ってきた。 http://www.mcart.jp/23/exhibition/maisen/maisen.htm 日本や中国から伝わった磁器が、ドイツの職人の手によって西洋…

いのちとお金と

「いのちとお金と、どっちが大切?」と聞かれて、「お金」という人はまず、いないだろう。けれど社会のレベルになると「お金」という人がいるというのは、どういうことだろう? 私は一介のピアノの先生だが、プロフィールに明記しているように「子どもたちの…

運動会

今日は地元、豊中市立北条小学校の運動会に生徒さんたちの応援に行った。娘たちが卒業して以来、久しぶりでなつかしかった。 雨が上がって最高の運動会日和だった。子どもたちの一生懸命走る姿、踊る姿にさわやかな感動を覚えた。どの子もピアノ教室とは違っ…

野菜パック

ふだんあまり料理をする時間がないので、野菜といえばつい、おなじみの野菜しか 買わないのだが、月に1度は宮崎の「綾賢治の学校」というところから無農薬の野菜パックを取っている。するとふだん自分では買わないような珍しい野菜が入っていて、どうやって…

亀岡 夢コスモス園

今日は夫と亀岡までドライブ。800万本のコスモスが咲くという「夢コスモス園」を訪ねた。きのうから開園ということでまだ3部咲きだったが、園内にはラベンダーやら美しい朝顔やらいろいろ植えてあって、充分楽しめた。地場産の野菜やそれらを使った料理…

こびとのへやから 10月号

ちいさな風は どうしたの? くさの中にはいりこみ まいごになってしまったよ ちいさな風は どうしたの? すずむしさんに道きいて やっとこさっとでてきたよ ちいさな風は どうしたの? 大きな風にだっこして お空へのぼってしまったよ 秋のあいだ唱える手遊…

大人のピアノ

今月になって、ひとりの生徒さんのお母さんがピアノを習いたいと言ってこられた。子どもの頃はエレクトーンをされていて、お嬢さんの為にピアノを買われた機会にご自分も弾きたいと思われたようだ。常々わたしは、お母さんやお父さん方もお子さんといっしょ…

この3連休、ちょうど用事があって東京にいたので、思い切って今日は「さようなら原発5万人集会」に参加してきた。千駄ヶ谷の駅を下りるとホームにあふれんばかりの人・人・人。なんとか明治公園に辿りつけども発言者の顔も見えず声も聞こえない。それでも少し…

パソコンが壊れた・・・

最近、3日に一度は記事を更新しよう、とはりきっていたのに、きのうパソコンが壊れてしまった。このごろフェイスブックも始め、「ピアノのへや」のホームページも作ろうとしているし、パソコンに向かう時間がだんだん長くなってきたところだったから、「パソ…

こびとのへやから 9月号

2学期から毎月「こびとのへやから」という通信を発行することにしました。 日程の確認のほか、クラスの様子、気づいたことなどをお伝えしたい思います。 最近、そろそろお母さんと離れてお子さんだけでやってみましょう、とご提案して いますが、幼稚園でが…