2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会を終えて

今日はいよいよクリスマス会だった。3人ほど用事や体調を崩して休まれたが、みんな時間通り集まってくれてスムーズに始めることができた。 まずはミニ発表会。夏の発表会に出なかった生徒さんたちの演奏。 お母さんと連弾で「小さな世界」を弾いた1年生の…

第21回グレンツェン・ピアノコンクール

12月11日、「第21回グレンツェン・ピアノコンクール本選」に 6年生のさえちゃんが見事入賞されました!! おめでとう!! いよいよ3月の近畿地区大会に進まれます。 場所は関西で最も音響の良いホール、大阪ザ・シンフォニーホールです。 「このホー…

きららのりんごろうそく

今日は「きららの森の学校」のりんごろうそくの日だった。12月の2週目に猪名川のキャンプ場でりんごろうそくの会をするのが恒例になって、かれこれ10年になる。 午前中は授業の空き時間に、子どもたちはろうそく作り。外で、お母さんたちが段取りよく設…

レッスン室をクリスマス仕様に

クリスマスの飾り付けができるのは1年のうちのわずか1ヶ月足らず。 だから12月に入って早々、レッスン室をクリスマス仕様にした。 これは毎年飾っているコーナー。 茶色い木の実のようなものは「フルーツ・ポマンダー」といって アロマテラピーを教えて…