2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曲目決定

このところ、7月の発表会の曲を、ゴールデンウィークに入る前に決めようとしていて大変だったが、今日でほぼみんな曲が決まった。 今回はどの生徒さんにもぴったり!の曲がみつかった手応えがあって楽しみだ。小学生も高学年になると自分のことがわかってく…

ティファニー初公開

トイプードルのティファニーがうちへ来て2年半が過ぎた。飼ってみるまで、こんなに愛くるしい生き物がいるとは思ってもみなかった。年賀状に子どもの名前と並べて犬の名を連ねる人の気持ちが今ならよ〜くわかる。言葉を話さない代わりに、その表情としぐさ…

発表会に向けて

寒暖の差に気をとられている間に、もう4月も下旬になってしまった。そろそろ発表会の曲を決めていかなくてはならない。今年はほとんどの生徒さんが4年生以上の高学年になった。それぞれに弾き栄えのするパリッとした曲を選んであげたい。というわけで、今…

ツバメ

今日、今年初めてツバメが飛んでいるのを見かけた。幼い頃、キンダーブックかなんかでツバメの巣の写真を見たときからツバメが大好きた。巣からはみ出しそうに大きな口をあけたヒナが並んでいて、親どりがエサを運んでくる様子がなんとも微笑ましい。(実際…

ピアのあゆみ(その2)

この生徒さんは裏も凝ってます・・・

ピアノのあゆみ

新学期が始まって、生徒さんたちが「ピアノのあゆみ」の新しい表紙を描いてきた。毎年、力作ぞろい。みんな何故こんなに上手なんだろう?今日は許可を得た二人の表紙を大公開!

「ピアノのへや」発表会

昨日の娘の発表会に刺激されて、7月に予定しているうちの発表会もそろそろ準備にかかろう。今年はショパンの生誕200年の年に当たるのでショパン特集といこうか、と思いついて、まずは私がショパンを1曲弾くことにした。若い頃はショパンの良さがもひと…

娘の発表会

今日は娘のピアノの発表会だった。小学生の頃わたしが手ほどきしたものの、高学年の一番伸びるはずの時期に弾かなくなったと思ったら、中学生になっていきなりシンディングの「春のささやき」が弾きたいといって復帰した二女だ。堰を切ったように一日中ピア…

今日も幸せ

複数の友人に誘われて、ある合唱の講座に参加した。いちど去年の夏に参加していて2回目である。合唱の本場ハンガリーで学ばれたJ先生の講座は、先生の熱意がびんびん伝わってきて久々に歌う喜びに包まれた。コーラスの中でどの音をどのように取れば美しいハ…