2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速報

きのう、さえちゃんが、6年生最後のグレンツェン・ピアノコンクール近畿大会に 見事入賞されました!大阪の本格的なホール、ザ・シンフォニー・ホール で、大人っぽい課題曲をさえちゃんらしい感性で弾き上げました。 おめでとうございます!! 豊中市の個…

「こびとのへや」卒業生のお母さんより

1年半お世話になり本当に有難うございました。 一騎がふざけてばかりいてすみませんでした。 でもいつも一騎は楽しそうにしていて、こびとの部屋が大好きでした。 特に凧揚げごっこが楽しかったと話しています 季節の歌やお話、楽器に触れて貴重な経験をさ…

家庭訪問

春休みの時期、ピアノの生徒さんのご家庭を順に訪問している。 ひとりの生徒さんのご家庭に出張レッスンに行ったのがきっかけ。 やはり楽器や練習環境を知っておかないと、いい指導ができない、 と思い皆さんにご協力いただいている。 訪問してみて思うのは…

「きららの森の学校」修了式・卒業式

きのうはきららの森の学校の修了式と卒業式でした。まず代表のゆうさんが、この学校を始めたわけ、子どもたちが目に見えるものだけでなく見えないものが分かる人に育って欲しい、という話をされました。 続いて高学年音楽クラスの発表です。今年の6年生は仲…

ついに本を整理!

きのうの土曜日の午後、服に続いて片付けの第2弾、本の整理にとりかかった。 コンマリさんのおおせのとおりに本という本を部屋中に出し、ときめくかどうか、で 分けていく。段ボール4箱分の要らない本の山が出現。 いつか勉強するつもりだった語学の本やら…

今日も嬉しい出来事が!

とってもイイモノを持っているのに、野球に夢中でふだんは なかなか練習してこない4年生のたいせい君が、 今週はなんと毎日!練習してきました! どうして?と聞くと、なんか楽しかったから、という答え。 「となりのトトロ」「ヘルナンドの隠れ家」の2曲…