2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かるがも

緑地の中の日本庭園に、私の好きなスポットがある。そこからの池の眺めが素晴らしいので、散歩の時は必ず立ち寄るようにしている。先日その池に、かるがもの親鳥とヒナたちを発見してから、ますますそこへ行くのが楽しみになった。今日はちょっとした発見を…

かるがも発見!

一昨日の日曜日、緑地のお気に入りの池に、かるがもの親子がいるのを発見した。なんとも可愛らしいヒナがお母さん鳥の周りをぴいぴい鳴きながら泳いでいる。あまり可愛いので夫と二人でしばらく見とれてしまった。今日もティファニーの散歩がてら緑地に行く…

ショパン

若い頃私は、ショパンがあまり好きではなかった。フリフリのドレスを着てショパンを弾くなんて「女の子らしいこと」はイヤだった。みんながあこがれるものには興味がなかった。今から思えば単にへそ曲がりで素直でなかっただけのこと。年令を重ねるごとにシ…

チェロのお客様

発表会まで2ヶ月をきった。それぞれみんな、がんばって練習してくるのでこちらもやりがいがある。きのうレッスンしたやはり6年生のSちゃんも、6月始めの修学旅行までに全部弾けるようになる、という目標に向けてずい分がんばってきた。臨時記号だらけのや…

5月の庭

自宅から歩いて5分で服部緑地公園の敷地内に入る。今日は少し肌寒いが、新緑の緑地公園は一幅の絵のように美しい。円形花壇を上から眺めると、中央に噴水があり、周りは紫と青の花々が植えられ、その周囲はシロツメグサが咲き乱れる花畑、左右には今を盛り…

きららの授業

今日は「きららの森の学校」の日だった。もうかれこれ8年目になるというのに、前の日は授業案を練るのに頭を悩ませる。子どもたちの顔を思い浮かべ、前回のことをノートを見つつ思い返しては翌日のプログラムを考えるのだが、毎回「産みの苦しみ」である。…

ゴールデンウィーク

長いような短いような連休が終わった。去年までと違うのは子どもたちが全く別行動だったこと。それぞれアルバイトや友だちづき合いに忙しく、必然的に夫婦二人の時間が長くなる。さすがに5連休ずっと一緒は避けようと中日の3日だけ別行動にしたが、4日間…

ハーブ園にて

5連休中日の今日は、1年ぶりに神戸の布引ハーブ園に行ってきました。1年前と同じく、落合桜さんの「パリの風」コンサートを聴きに。フランスでピアノを学ばれた落合さんは、見目麗しい若い女流ピアニストです。私の恩師の勧めで去年初めて聴かせていただ…