ブログ、引越します。

ドイツ・オーストリア紀行以下は 下記HP内のブログをご覧ください。 http://piano-kobito.com/blogこのブログは広告が入るようになったため、 ここまでで終了します。ご覧いただいてありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

真夏の一日

今年もまた、脳みそが溶けそうな夏がやってきました! 日中は暑くて、何もする気になりません。 犬の散歩も朝8時を過ぎたらもうキケン! うちの子はずっとハァハァいってます。 でも真夏の服部緑地公園には、この時期ならではの花が 咲き誇っています。 円…

こびとのへやの様子

みゆうちゃんのお母さんが、こびとのへやの 様子を写真に撮ってくださいました。 みんなでキンダーハープ(子どものハープ)という 楽器を演奏しているところ。 この楽器はドとファのない、5音階(ペンタトニック) に合わせてあり、どの順番に音を弾いても…

発表会、その後

発表会の次の1週間はレッスンお休みで、今週からまた いつものレッスン。 嬉しいことに、何人かの生徒さんが発表会で弾いた曲を もう一度弾いてくれた。 3年生のききちゃんは、こちらが何も言わないのに 「弾けるよ!」といっていきなり弾いてくれた。 と…

節電の夏

梅雨が明けたとたん、うだるような暑さ!とても日中は歩けなかったので 夜9時過ぎてから犬の散歩に出かけた。 外はまだマシだけど、家の中はこの時間でもむっとしている。 それなのに、ほとんどの家からエアコンの室外機の音が聞こえてこない。 注意して歩…

嬉しい感想

また、保護者の方から発表会の感想をいただいた。 ・・・・・ ピアノのへや・サロンコンサートはいつも、何か暖かいものに 包まれていますね。皆が成長していくのが毎年の楽しみです。 ありがとうございました。 (中1・さえちゃんのお母さんより) そして…

発表会休み

今週は発表会休みで、会に出た生徒さんはレッスンがお休み。私も久々の休養を 取らせてもらっている。 きのうは「自分にごほうび」で、曽根のパンプキンさんで足つぼ〜全身マッサージ!http://www.pump-kin.com/ とても気持ちよくほぐしていただいた。やっぱ…

2012年ピアノのへやサロンコンサート

8日はお天気にも恵まれ、たくさんのお客さんで盛況でした。 子どもたちの本番でしか聴けないキラリと光る演奏を聴くと 疲れもふっとびます。以下、生徒さんやお母さんからいただいた感想です。 ・・・・・・・ 昨日の発表会、ありがとうございました。 先生…

ファンタジー豊かな1年生たち!

4月から始めた1年生のあやねちゃんが今日、素敵な絵を描いてきてくれました。 私が色えんぴつで描いた「たのしいふなたび」という楽譜に絵をつけてきてくれたのです。 絵の具も使って丁寧に描かれた絵に感激!これは世界に1つしかない、オリジナルの楽譜…

発表会!

来週の日曜日は、いよいよ発表会。みんなそれぞれがんばって、いい感じになってきました。多かれ少なかれいつもより難しい曲に挑戦しましたが、発表会でお客さんに聴いていただけるからこそがんばれるというもの。あとひと息、「本番が一番」になるように 持…

ほっとする出来事

発表会まで1ヶ月を切り、落ち着かない日々だ。 早くから取り組んでほとんどできている生徒さんもいるが、 まだなかなか弾けるようにならず、苦戦している生徒さんもいて、 ぼちぼち「練習」に来てもらったりしている。 普段より難しい曲に挑戦しているのだ…

発表会のプログラム作成の日

久しぶりにゆっくりできる日曜日、発表会のプログラムを作りに、中津にある絵本と珈琲の店、ペンネンネネムに出かけた。http://nenemu.com/ 今回ゲストでフルートを吹いていただく坂本麻里子さんに教えてもらったお店だ。一歩入ると絵本の世界。壁という壁、…

今日のこびとのへや

このところ土曜日のこびとのへやが賑わっている。 前から来てくれている、こうせい・まゆき兄妹となおゆき君に加え、 前回から参加の3才になったばかりのはると君、そして今日初体験の 2才のゆうと君。5人の子どもとそのお母さんお父さん で手をつないで…

2012年発表会のお知らせ

7月8日(日)午後2時〜 蛍池ルシオーレホールにて (時間が2時半から2時に変更になりました。) テーマは 「色とりどりの花束」今年始めたばかりで発表会に出られないお友だちも ぜひ聴きにきてくださいね。 そして来年はぜひ、発表会に出てくださいね。 …

発表会のお客さま

やっと今年のゲスト(お客さま)が決まりました。 すぐお近くに引っ越して来られたフルートの坂本麻里子さんです。 1年生のお嬢さんが「こびとのへや」に来てくれているご縁で お願いすることになりました。 なんといってもお近くなので、一緒に練習するの…

ツバメ日記その4 ああ、残念〜

今日、外出先から帰ってきたら、ない!ツバメの巣がない!と下を見ると、なんと無残に壊れた巣のかけらが・・・ああ、残念!なんて残念!卵らしきものもないところをみるとさてはカラスの仕業か・・・こんな奥まで入ってくるなんて!!自然界の掟かなんか知…

ツバメ日記その3

ツバメが巣を作ってから3週間。このところ夜になると1羽だけ巣で 休み、昼間はどこかに出かけていたのが、今日は昼間から巣にうずくまっている。そろそろ卵を抱き始めたのかな? 教室に来る生徒さんたちもみんな楽しみにしていて、ツバメに会えると うれし…

琵琶湖博物館

人と湖のよりよい共存関係を学ぶ、琵琶湖博物館に行ってきた。 http://www.lbm.go.jp/ 時々雨に洗われて新緑の美しい琵琶湖を眺めつつ、湖の歴史や生物〜淡水魚など湖の生物、植物、鉱物や化石等々〜人の暮らしと水との関わりなどの貴重な展示を見てきた。 …

ピアノのへや・こびとのへや チラシ

友人のお嬢さんにお願いして、新しいチラシを作ってもらいました。 それがとっても可愛いの。 さっそく、ピアノのへやの窓の外の掲示板に貼りました。 ご入用の方は枚数をお申し出くださ〜い。 豊中市の個人ピアノ教室なら「ピアノのへや・こびとのへや」

ツバメ日記その2

わが家のガレージの隅っこにツバメが巣を作り始めて4日目。 少しずつ泥や草を運んできている様子だったのが、今日はとうとう1羽のツバメが 夜を過ごすことにしたらしい。 かわいい〜。 まだやっと1羽が座れるくらいの大きさなのだ。 驚かすといけないので…

ツバメ来訪!

今朝、うちの周りでツバメが何羽かピィチクパァチク啼いているな、 と思っていたら、どうもうちのガレージの中を偵察に来ているらしい。 何度も何度もつがいのツバメが出たり入ったり。 もしかして、もしかして、うちに巣を作ってくれるの? 大好きなツバメ…

宝石の音 その2

ピアノの鍵盤の1つ1つの底に、きれいな音の出る宝石が入っていると話したら、 「それじゃあピアノを弾くたびにお金持ちになるね?」と言っていたなつほちゃんが、 きのうまた新しい発見をしました。 「ピアノの高いところにはキラキラ光る小さな宝石、 低…

2012年度「ピアノのあゆみ」

今年も、生徒さんの「ピアノのあゆみ」の一部をご紹介します。 みんな、それぞれその子らしさが出ていてかわいい〜。 中学生のはさすがに凄い! その他の「あゆみ」は、下記ホームページの「ピアノの先生のブログ」で 紹介しています。 豊中市の個人ピアノ教…

速報

きのう、さえちゃんが、6年生最後のグレンツェン・ピアノコンクール近畿大会に 見事入賞されました!大阪の本格的なホール、ザ・シンフォニー・ホール で、大人っぽい課題曲をさえちゃんらしい感性で弾き上げました。 おめでとうございます!! 豊中市の個…

「こびとのへや」卒業生のお母さんより

1年半お世話になり本当に有難うございました。 一騎がふざけてばかりいてすみませんでした。 でもいつも一騎は楽しそうにしていて、こびとの部屋が大好きでした。 特に凧揚げごっこが楽しかったと話しています 季節の歌やお話、楽器に触れて貴重な経験をさ…

家庭訪問

春休みの時期、ピアノの生徒さんのご家庭を順に訪問している。 ひとりの生徒さんのご家庭に出張レッスンに行ったのがきっかけ。 やはり楽器や練習環境を知っておかないと、いい指導ができない、 と思い皆さんにご協力いただいている。 訪問してみて思うのは…

「きららの森の学校」修了式・卒業式

きのうはきららの森の学校の修了式と卒業式でした。まず代表のゆうさんが、この学校を始めたわけ、子どもたちが目に見えるものだけでなく見えないものが分かる人に育って欲しい、という話をされました。 続いて高学年音楽クラスの発表です。今年の6年生は仲…

ついに本を整理!

きのうの土曜日の午後、服に続いて片付けの第2弾、本の整理にとりかかった。 コンマリさんのおおせのとおりに本という本を部屋中に出し、ときめくかどうか、で 分けていく。段ボール4箱分の要らない本の山が出現。 いつか勉強するつもりだった語学の本やら…

今日も嬉しい出来事が!

とってもイイモノを持っているのに、野球に夢中でふだんは なかなか練習してこない4年生のたいせい君が、 今週はなんと毎日!練習してきました! どうして?と聞くと、なんか楽しかったから、という答え。 「となりのトトロ」「ヘルナンドの隠れ家」の2曲…

今日のレッスンから

9才くらいまでの子どもたちのレッスンでは、音楽の動きを生き生きと感じ取るために実際に動いてみます。ふだんはお手玉を使って新しく習う曲に合わせて遊んだりしています。お手玉は手の動きをしなやかにしたり、「離す」訓練になったり、といいことずくめで…