2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーダー発表会

今日は友人のリコーダー発表会。大阪市住ノ江区安立にあるアンリュウリコーダーギャラリーのタケヤマホールで。 http://www.a-rg.jp/shop.php 商店街の外れに、世界のタケヤマと言われるリコーダーの工房があり、リコーダーの為の素敵なホールが作られた。こ…

アンサンブル

来週の日曜日、友人のリコーダーの発表会にチェンバロ伴奏で出演することになって、今日はレッスンを受けに行った。もう一人のヴィオラ・ダ・ガンバという古楽器を弾く友人と3人のアンサンブル。 チェンバロもヴィオラ・ダ・ガンバもバロック時代の楽器で、…

聖トーマス教会合唱団

ライプチヒを訪ねた時にかなわなかった、聖トーマス教会合唱団の演奏を、ついに聴く機会がやってきた!2月26日大阪ザ・シンフォニーホールでバッハのマタイ受難曲のコンサートが来るのだ!知ったのは一昨日で、早速その日に申し込んでしまった。 http://a…

出張レッスン

ふだんは出張レッスンはしないのだが、きのうは箕面市の小野原から 車で通って来てくれている生徒さんのお母さんが体調を崩されたというので、急きょ出張させていただいた。ちょうど朝から夕食を作って、箕面のほうに用事で来ていたのだ。 行ってみてよかっ…

嬉しい出来事

今日、6年生のHちゃんが、卒業式の合唱の伴奏のオーディションを受けると言って楽譜を持ってきた。事あるごとに学校のピアノ伴奏を生徒さんたちに勧めてきたが、小学校生活の最後にHちゃんがいよいよ挑戦する気になってくれて嬉しかった!結果はどうあれ、…

仕事始め

今日は仕事始め。まず朝からこびとさんたちがやってくる。 ちょっと見ない間に、また様子が変わっている子どもたち。 お正月の歌でたくさん遊んで、私も身体がぽかぽかになった。 午後からはピアノのレッスン。あ〜いいなあ〜、やっぱり私は 子どものピアノ…

2012年の始まり

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 気のせいか、太陽の光も新しく感じます。 去年は大変なことがたくさんありましたが、 ここでリセットしていい方向に持っていきたいです。 昨夜の夢は〜一説では大晦日から元旦にかけて見る夢はこ…