2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある瞬間

レッスンしていると、ある瞬間、自分が何も考えなくても勝手に言葉が湧いてきて、 夢中で音楽のイメージを生徒さんに伝えようとしている時がある。 今日も来月コンクールを受ける生徒さんの指導をしていて、そんな瞬間が訪れた! こういう時はイメージが次々…

思わぬ出来事

きのう、出先で階段を踏み外し、背中を打つという事故に会ってしまった。 痛かった〜、落ちてすぐ動こうとしたが動けないことがわかった。 あと1段あることが認識できずに踏み外し、くつ下のかかとでつるっと滑ったかっこうになった。一緒にいた友人がまず…

クリスマス会のお知らせ

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。 大震災をはじめいろんなことがありましたが、 子どもたちの成長はいつでも楽しみであり、希望です。 1年の締めくくりにクリスマス会を開催します。 どうぞご一緒にお楽しみください。日時:12月18日(日)pm2…

北条少学校の学習発表会

今日は校区の豊中市立北条小学校の学習発表会を見に行った。 我が家の娘二人がお世話になった学校。体育館も、体育館脇のPTA室も懐かしく見ながら、 久々に足を踏み入れた。 2年生の劇は一生懸命の姿が可愛らしく、時代が変わっても2年生らしさは変わらな…

友人のコンサート

今日は大学時代の同級生のコンサートに出かけた。 メゾソプラノの内海真由子さんのハートフル・コンサートだ。 ピアノ伴奏は同じく同級生の鈴木和代さん。 二人とも以前に増して円熟の域に入っていて、聴き応えのある、素敵なコンサートだった。他の同級生に…

クリスマス会

やっと、クリスマス会の演目が決まった。毎年、アイディアが出るまでは悶々とするのだが、これだ!と閃いたら後は早い。今回なかなか閃きが来なかっただけに、これからがワクワクする。 去年までは自宅で開いていたが、もう限界なので部屋探しから。以前使っ…

村治佳織さんコンサート

伊丹のアイフォニックホールで開かれた、ギターの村治佳織さんとヴィオラのリチャード・ヨンジュ・オニールさんのコンサートに行ってきた。http://www.officemuraji.com/examples/schedule.html ギターの演奏をちゃんと聴くのは初めてで、こんな繊細な楽器だ…

 小学校の音楽会

6年生のさえちゃんが音楽会でピアノを弾くというので、吹田市の東佐井寺小学校の音楽会に行ってきた。 小学校の音楽会なんて久しぶりだ。私も子どもの頃、毎年音楽会があり、楽しみにしていたものだが、結婚して豊中市に来たら音楽会の代わりに「学習発表会…