2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ教室.net

1月21日 今日、「ピアノ教室.net」というピアノ教室の紹介サイトに私の「ピアノのへや」の紹介がアップした。4月からピアノ教室の規模を拡大する計画の第1弾だ。これまで他の仕事で補いながら細々とピアノを教えてきた。けれど、私の本当の仕事は大好…

ライア

1月20日 3月にアウディオペーデでライアの試験を受けることにしたので、このところ毎日ライア(竪琴のような楽器。「千と千尋の神隠し」で木村ゆみさんが弾いていた)を弾いている。この楽器はピアノを弾く者にとってとっつき易い楽器ではあるが、音の順…

散歩の楽しみ

1月17日 昨日から娘がひどい胃腸炎を起こして寝込んでいるので、珍しく土日に家にいる。ぴりっと寒いけれど澄んだ青空の美しい2日間、愛犬のティファニーと近くの服部緑地公園を散歩した。出かけてしまえば、そしてティファニーの喜びようを見たら、なん…

今日は始発の新幹線で横浜に向かった。朝星のうちに出て来て、ぐっすり寝ていたら、突然ま正面から朝日に顔を照らされた。目をあけると快晴の空に上ってきたばかりのまぶしい太陽がにこにこ笑いかけてきた。こんな体験めったにないゾ。思わずいつも小学生ク…

1月6日 今日は今年初めてのピアノのレッスン。かわいい生徒さんたちが来てくれた。休みもいいが、子どもにレッスンしている時のほうが楽しく、充実している。子どもは10人いれば10人違う。全く違う。当たり前かもしれないけれど、それを忘れてレッスン…

1月4日 今、ほんとうに久しぶりに、台所でジャムを煮ている。月に1度、宮崎の「綾・賢治の学校」で作られる無農薬野菜を宅配してもらっていて、その中に入っていた貴重な無農薬のレモンをジャムにしようと思い立ったのだ。元来じっとしているのが苦手な私…

2010年事始め

せっかく生まれてきたのだから、ひとつでも足跡を残したい、そんな思いでブログを始めます。私の願いは世界中の子どもたちの幸せ。 子どもの幸せってなんだろう?まずは私が関わっている身近な子どもたちから。自分の子どもと、音楽を通じて関わっている子ど…