2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子を誉める

3年前からお付き合いのある生徒さんのお母さんSさんは、わが子のいいところを気持ちよく誉める方だ。今日は弟さんの体験レッスンに来られ、彼が根気のあることや集中力があること、まじめであることなどを自然に話してくださった。聞けば、誉めたことしかな…

つくしんぼ

都会育ちの私は、子どもの頃、あまりつくしの生えているところを見たことがなかった。だから、春の訪れを告げるかのように土の中からにょきにょき顔を出すつくしをたまたま見つけた時は嬉しかったものだ。 この春はなんと、うちの前にたくさんのつくしが生え…

越智啓子先生 メルマガ

啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・6】 --2011.3.23-- 今回の地震と津波の被災者の皆さん、お元気ですか? 福島原発がようやく落ち着いてきましたので、そろそろ春がやってきます! 瓦礫の中から16歳の少年と彼の80歳のお祖母さまが奇跡的に …

「ピアノのへやから」 4月号

東日本の震災が信じられないほど平和に、関西の春は過ぎていきます。みなさんにとって、おめでたい季節ですね? 被災された方々に思いをはせつつ、当たり前の春に感謝したいと思います。 新学期になりますと、学期の終わりには発表会です。そろそろ気持ちを…

フクシマ原発が落ち着いてきたようです。

昨日に引き続き、友人からの情報で、越智啓子さんのメルマガ第3段です。越智先生は私の落ち込んだときの救世主です。先生がこう言うんなら地球は大丈夫です。ちょっとほっとします。啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・4】 --2011.3.18-- メルマガ…

キンダーハープ、ゆずってください

おうちで眠っているキンダーハープをお持ちの方、「こびとのへや」に楽器をゆずるか 貸していただけませんか?今1台のハープをかわるがわる弾いてもらっているのですが、 だんだん人数が増えてきて、待っている時間が長くなっている現状です。大切に使いま…

フクシマ原発に愛を(その2)

またまた友人から届いた、越智メンタルクリニックのメルマガを紹介します。越智先生、無断でごめんなさい!でも、ひとりでも多くの人に知らせたいので許してくださいね。 ******************************************************************** 啓子メンタ…

瀕死のフクシマ原発に愛を!

きのう、友人からもらったメールを紹介したい。笑いの天使こと沖縄の精神科医、越智啓子先生のメルマガだ。こんな考え方もあるんだ〜。 啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・2】 --2011.3.15-- メルマガ会員のみなさんへ 今回の地震と津波の被災者の…

子どもと話そう原子力発電所

1986年のチェルノブイリの原発事故の後、各地で原発反対運動が盛り上がった。私も、まだ独身だったが、これは大変なことだと思って市民運動に参加したりしていた。その頃に出会ったのが神奈川県の小学校教諭、名取弘文さんの、6年生の公開授業を記録した「…

震災

この4日間、起きている間ずっと落ち着かない。テレビの報道は、現実とは思いたくないくらいの凄まじい被害状況を伝えてくる。仙台にいる友人や、原発のことが気になってテレビをつけるが、とても正視できない。まだ暖かい寝床と水や食料のない人たちに、一…

今年度最後のきららの森

今日は今年度最後のきららの森の学校だった。小学生クラスも幼児クラスも体験の方々がいて新鮮だった。年度が変わると学年が上がるので今日の顔ぶれでクラスをするのは最後。一期一会の心境だ。東日本の大地震を考えても、今日こうして子どもたちと手をつな…

ライアー

一昨日は、いつもお世話になっている京田辺の「癒しの森」での池末みゆき先生のライアーコンサートに行った。大切な友人を亡くされたところで、ずい分お疲れのようだったが、そんな時こそライアーの音色に癒されるようで、心に滲みる演奏だった。 最近の子ど…