2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親記念日

今日は私たち夫婦が親になって20周年の記念日である。つまり、長女の20歳の誕生日なのだ。あさってから海外に留学するので8月は親戚も集まってさんざん誕生祝兼成人祝兼送別会みたいなことをやった。意外と交際範囲の広い長女は、いろんな関係の友達に…

音楽する身体

「きららの森の学校」で授業をしているなかで、私はいったい何をしているんだろう?と漠然と思っていたら、先日の夏のキャンプで「音楽する身体を作る」という言葉が出てきた。そうだ、これだ、今までやろうとしていきたことはこれだったんだ、と確信した。 …

そろそろ助走

暑さに脳みそが沸騰しそうな猛暑にふうふう言っている間に、気がついたら8月も終わろうとしている。そろそろ新学期に向けて助走開始。この夏は気が滅入ることがいろいろあり、暑さも手伝ってテンションが下がり気味だったが、今週は「きらら」のキャンプあ…

家のベランダから花火!

思ったとおり、今年は家のベランダから淀川の花火が見えた!目の前の古い独身寮が解体されて、街の夜景が綺麗に見えたあの日から、もしかしたら今年は見えるかもしれない、と思っていたのだが、3階のベランダが予想以上の特等席となって大興奮!豊中まつり…

生きることがアート

サティシュ・クマールさんの本の中で印象に残った言葉のひとつが 「生きることがアート」ということ。毎日毎日くりかえされる生活の営み 〜炊事・洗濯・掃除・子どもの世話などなど〜も、考えてみたらとても 創造的なこと。生きていく上で必要な日々の仕事を…