2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回 ピアノのへやサロンコンサート

[いよいよ7月10日は発表会です。いつもより難しい曲に挑戦して大変だったけれど、みんなひとつ山を越えて大きくなりました。あとはお客さまに聴いていただくだけです。「本番の魔法」で、きっと一番いい演奏ができますよ!本番に向けて前の日まで最後の仕上…

さよなら原発1000万人アクション

きのうはキリスト者共同体の牧師・小林直生さんの、震災後のこの日本でどう生きていくべきか、という講演会を聞きに行ってきた。それでやはり、私も何かしなければと思ったわけだ。 早速友人に教えてもらった「さよなら原発1000万人アクション」をご紹介…

幸せ日記

これから時々、幸せ日記をつけてみようと思う。 今日の幸せ①ティファニーと緑地公園を散歩していたら、「谷あいのはらっぱ」で若いツバメが飛ぶけいこをしていた。草原すれすれのところを飛んでは大空に舞い上がり、旋回してまた戻ってくる。何度も何度も同…

幸せ度数

先日の話を受けて、「幸せ度数」のことを考えていた。大人は経済活動に、子どもは受験で忙しい日本人は、幸せ度数が低いと言われている。確かにそうかもしれない、けれどそうでもない。こんな日本でも、気持ちの持ち方次第で、「幸せ感」は得られるはずだ。…

来月帰国する長女より

きのう久々に、オーストラリアに留学している長女とスカイプで話した。あちらの生活が楽しいらしく、メールしてもなかなか返事もよこさない。来月3日には帰国予定だ。あっという間の10ヶ月だった。 会ってみないとわからないが、スカイプの向こうの娘は少し…

こぶたのハミング

大切な友人の、二人展に出かけた。 http://hankobo-rabita.cocolog-nifty.com/blog/ 若い頃、ひょんなところで知りあったアーティスト、銅版画の的場カヨちゃんだ。今回はもう一人のかよさんとの二人展。アーティストさんというのはそれぞれ独特の世界を持っ…