2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きららの森の6年生

今日は「きららの森の学校」の今年度最後の高学年クラスの授業だった。 4才から来てくれている6年生のなっちゃんは今日が最後の授業。8年間の重みを感じつつクラスに向かう。 思ったとおり、子どもはこんな時しんみりしたりしない。むしろなっちゃんには…

新しいコースができました!

1曲マスターコース 思い出の曲、ずっと弾いてみたかった曲をマスターしてみませんか? お友だちの結婚式、お子様のPTA行事、学校の音楽会で伴奏を引き受けた、 等というときにも、弾きたい曲だけタイトに学べるお値打ちコースです。 入会金不要!この機…

2011年度「こびとのへや」お友だち募集!

一度遊びに来ませんか?「こびとのへや」では、お友だちやお母さんといっしょにおはなしの世界に入っていきます。季節のうたを歌ったり、手あそび・指あそび、歩いたり飛んだり、からだを使って季節のおはなしを体験します(ライゲン)。また、キンダーハープ…

2011年度 「ピアノのへや」生徒さん若干名募集のお知らせ

土曜日クラス新設! ピアノを弾いてみませんか? ピアノが弾けたら楽しい世界が広がります。 ひとりひとりの個性がキラリと光るレッスンをしています。 四半世紀にわたり子どもたちにピアノを教えてきました。子どもは10人いれば10人違います。全く違い…

梅の季節

今日は久々に雨がぱらついたが、暖かい。緑地の梅がこの1週間でみるみる咲きそろった。先週19日土曜日の写真 おとつい22日火曜日の写真 そして今日は、遠目にも白梅の咲き誇るのが見え、思わずシャッターを切った。 1月の下旬から咲いていた紅梅に較べ…

コンサート三昧

この週末はコンサート三昧だった。昨日は友人らが歌うグレゴリオ聖歌とルネサンスのミサ曲のコンサート。今日は神戸のセント・マーティン・オーケストラの定期演奏会。2日続けて生の音楽を聴き、いい気分だ。昨日は子どもの頃に何度か行ったことのある夙川…

朝から涙

「ゲゲゲの女房」以来、NHKの朝の連ドラを見る習慣がつき、今は「てっぱん」を見るのを日課にしている。2月の中旬の今、ストーリーは佳境に入り、ただでさえ涙もろくなっている私は、今週ずっと朝から泣きっぱなしである。どうも私は家族愛や人情の話に…

三日坊主にサヨナラするには

祝日の今日、たまたまテレビを見ていたら、NHKの「となりの子育て」という番組で”これでサヨナラ 三日坊主”というのをやっていました。 毎日の練習を続けるにはどうずればいいか、どこの家庭でも悩みは同じでしょう。なるほど、と思うことがあったのでご紹介…

大地でしっかり生きるため

「こびとのへや」の始まりの時に、毎回唱える詩がある。池末みゆき先生に教えていただいた詩だ。 光の中から生まれてきました 清らかな空の高みから この地上へと降りてきました 大地でしっかり生きるため 大地でしっかり生きるため 大好きなお日さま お月さ…

辻井 伸行さん

昨日、テレビで久しぶりに辻井さんの演奏を聴いた。 「風がはこんできたもの」というタイトルの30分番組で、北海道に住む脚本家の倉本聡さんが辻井さんを訪ねるという設定だった。 番組中、辻井さんの演奏はほとんどが即興演奏だった。倉本さんの印象を音…