大人のピアノ

今月になって、ひとりの生徒さんのお母さんがピアノを習いたいと言ってこられた。子どもの頃はエレクトーンをされていて、お嬢さんの為にピアノを買われた機会にご自分も弾きたいと思われたようだ。常々わたしは、お母さんやお父さん方もお子さんといっしょにピアノを弾かれたらいいと思っている。お母さんが楽しそうに弾いている姿を見たら子どもたちだって弾きたくなるだろう。理想的な環境だと思う。発表会で親子連弾を企画したのも、そんな思いからだった。
そのお母さんはとてもご熱心で、弾きたい曲の楽譜を持って来られ、やる気満々。私がちょっとペダルを踏んでパッヘルベルのカノンのさわりをお聞かせしただけですごく感動してくださる。
私も初心に帰り、ピアノに純粋に感動する心を忘れずにいよう。