2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか幸せ

三日間の講座が終わった。特別な三日間だった。今朝起きたら、世界が変わっていた。ひとつの山を越えると違う景色が見えるものなんだ!きのう、試験を受けるかどうかは私の問題だと書いた。けれど、応援してくれている人たちがいたということは、私ひとりの…

試験

今日はアウディオペーデの試験だった。1年半前に再試験を言い渡されてから2度目の挑戦。もう一度受けようかどうしようかと、さんざん迷った挙げ句、やっと決心できたのが去年の暮れ。たまたまひとりのクラスメイトと話したのがきっかけだ。まずはライアの…

記事を読まれた方、何でもけっこうです、ひとことコメントをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

のんびり日曜日

今日はのんびり日曜日。朝はゆっくり家事をして、午後は夫とティファニーと一緒にお花見散歩。二人とも桜の下にシートをしいて座ろうとは思わず、ただのんびり花をながめながら散歩した。ティファニーをおいてから、今度は二人でお茶。近所にできた「のんび…

昨日、強風の中、ティファニーの散歩に緑地公園に行ったら、桜がほんとうにきれいに咲き始めていた。児童公園の脇にある若木は恥らうようにほぼ満開を迎え、私が観察している古木はゆうゆうと枝を張りながらちらほらと花をつけつつ、枝々に重たいばかりにピ…

久々にドイツ紀行

バッハの生まれた町アイゼナハから、今度はライプチヒへ。ここの聖トーマス教会でバッハはオルガンを弾き、聖歌隊を指導していました。私の長年のあこがれの場所でした。まずはライプチヒの旧市舎。 そして、いよいよ聖トーマス教会が見えてきました。どれほ…

年度末の行事

私の「ピアノのへや」では毎年、年度ごとに生徒さんたちに「ピアノのあゆみ」を作っています。生徒さんが好きな絵を表紙に描き、そこにすごろくのようなシールを貼る紙を張ります。出席、家で練習した日数、丸になった数だけ毎回シールを貼っていきます。学…

いよいよ看板を取り付けました!

やっといい天気になった3連休の最終日に、夫に手伝ってもらって 「ピアノのへや・こびとのへや」の看板を取り付けました。イメージが形になるって嬉しいものです。思ったとおりの出来に満足です。 ウッドサインショップの林さん、ありがとうございました! …

ライゲンの講座

去年の6月からほぼ2ヶ月おきに、京田辺までライゲン(=季節の歌を輪になって遊ぶ)の講座に通っている。教えてくださるのは長年幼稚園で子どもたちを教えてこられた70代のⅠ先生。とても70代とは思えないお元気な先生で、子どもたちといっしょに指導し…

1本の木

1月から観察していた1本の木がある。冬のあいだ固くちぢこまっていた芽が、最近ふくふくと太り出した。見るたびにふくらみ、柔らかくふくらんできたと思ったら、とうとう今日1つの芽から花びらが5枚空に向かって広がっていた。桜の木だったのだ!梅林の…

コブシの花

今日、ティファニーと緑地公園を散歩していたら、高い木に白い花が咲いていた。近づいてみると、それはコブシの花だった。児童公園では桜もちらほら咲いていた。春が来たんだなあ。ティファニーのおかげで季節が感じられて嬉しい。

今週は懇談・・・

レッスン時間にピアノの生徒さんのお母さんにお越しいただいて、三者懇談をしています。初めての試みです。習い始めたきっかけ、ピアノを習っていてよかったこと、困ったこと、これからの抱負・目標、わたしにとってピアノとは?などの項目を前もってアンケ…

きららの発表会 今日は月2回教えに行っている「きららの森の学校」の初めての発表会でした。1年半前にドイツの治療教育の先生の講座で、生徒たちの劇のVTRを見せていただいて以来、子どもたちと演劇をしたい、とずっと暖めてきた願いがやっと実現しました。…

「ピアノのへや」看板が完成!

頼んでいた木製のかわいい看板がいよいよ完成したと連絡が入りました。届くのが楽しみです。

バッハの生家

いよいよバッハの生家を訪問。今はバッハ博物館になっていますが、残念ながら内部は撮影禁止。中のホールでバッハの弾いていたチェンバロやオルガンでのコンサートもありました。中庭がバロック式の美しい庭園になっていて、カフェの庭内の席でコーヒーとパ…

アイゼナッハ

バッハが洗礼を受けた聖ゲオルク教会。訪ねた日はちょうど日曜日で、私は人々に混じって礼拝式に参加し、一緒に賛美歌を歌いました。パイプオルガンの演奏が素晴らしく、至福の時間でした。しかもちょうどこ2人の赤ちゃんの洗礼式があり、往時のバッハをしの…

バッハの足跡を辿る旅

まずはバッハの生誕地アイゼナッハから

ライン河

ライン河べりでくつろぐケルンの人たち。ここからIC(ドイツの新幹線)に乗ってライン河沿いを走りました。 これが「ローレライの岩」だそうです。車中となりに座った上品な老婦人と英語でおしゃべりしながらの旅でした。お孫さんに会いに行くところだそうで…

ケルン

よく晴れた美しい日でした。 いよいよこれからドイツひとり旅かと思うと、壮麗なケルン大聖堂を前に期待とちょっぴり不安を覚えたことを思い出します。

これから時々、2007年夏のドイツ旅行の写真を載せたいと思います。 まずは大聖堂で有名なケルン。この町までは、いっしょに研修に来ていた仲間と一緒でした。 この後、初めての海外ひとり旅で、バッハの生地を訪ねました。 続きは今度・・・。