この3連休、ちょうど用事があって東京にいたので、思い切って今日は「さようなら原発5万人集会」に参加してきた。千駄ヶ谷の駅を下りるとホームにあふれんばかりの人・人・人。なんとか明治公園に辿りつけども発言者の顔も見えず声も聞こえない。それでも少しずつ中に入り込み、最後の方のスピーチだけ聞くことができた。それからいよいよデモ行進へ。なんと、6万人集まったそうだ。老若男女、普通の市民が、もう原発はいらない!の思いで集まっている事実に胸が熱くなった。北海道から沖縄から、いろんな団体が来ていた。みな切実に自分たちのこととして受け止め、集まってきた。大阪とはちょっと温度差があると感じた。 そして歴史的なこの集会に参加し、デモ行進まで初体験できてよかった。貴重な体験だった。