2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越智啓子先生 講演会

きのう、越智啓子先生に生でお会いした!本やネットで拝読し、「困ったときの越智先生頼み」で何度もお世話になっている先生だ。やっとご縁ができて講演会に行くことができた。 普通私は、講演会でいい話を聞くと忘れないようにメモを取るのだが、今回は全く…

母の日

きのうの母の日、二女から花束をもらった。 長女が留学してから、しばらく不安定になり、私と口もきいてくれない時期があったことを思えば、嬉しい限りだ。あの頃は今日の平和が予想できなかったなあ。 自分の母にも鉢植えの花を送った。耳の不自由な母の世…

ケニアの子どもたちから被災地の方へのメッセージ

娘が、こんな画像を見せてくれた。 http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4youtubeの解説より・・・2011年3月14日 ケニアの首都ナイロビにあるキベラスラムの、マゴソスクールの子供たちが、地震と津波による大きな被害を受けた日本のみなさんの…

布引ハーブ園でのコンサート

今日は神戸布引ハーブ園での、落合桜さんのピアノリサイタルに出かけた。これで3回目だ。恩師のピアノの先生の紹介で初めて行ったのが3年前。以来毎年5月3日にここでコンサートがある。今日は生徒さんのCちゃんとご家族も来られ、先生ご家族とも久しぶ…

映画「阪急電車〜片道15分の奇跡〜」

連休3日目の日曜日の今日、原作を読んで前から気になっていた映画、「阪急電車」を見に行った。 http://hankyudensha-movie.com/ 舞台になっている阪急西宮線は、私が6年生から高3まで毎週ピアノのレッスンに通った思い出深い路線だ。そして、結婚式をしたの…