2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の一日

今年もまた、脳みそが溶けそうな夏がやってきました! 日中は暑くて、何もする気になりません。 犬の散歩も朝8時を過ぎたらもうキケン! うちの子はずっとハァハァいってます。 でも真夏の服部緑地公園には、この時期ならではの花が 咲き誇っています。 円…

こびとのへやの様子

みゆうちゃんのお母さんが、こびとのへやの 様子を写真に撮ってくださいました。 みんなでキンダーハープ(子どものハープ)という 楽器を演奏しているところ。 この楽器はドとファのない、5音階(ペンタトニック) に合わせてあり、どの順番に音を弾いても…

発表会、その後

発表会の次の1週間はレッスンお休みで、今週からまた いつものレッスン。 嬉しいことに、何人かの生徒さんが発表会で弾いた曲を もう一度弾いてくれた。 3年生のききちゃんは、こちらが何も言わないのに 「弾けるよ!」といっていきなり弾いてくれた。 と…

節電の夏

梅雨が明けたとたん、うだるような暑さ!とても日中は歩けなかったので 夜9時過ぎてから犬の散歩に出かけた。 外はまだマシだけど、家の中はこの時間でもむっとしている。 それなのに、ほとんどの家からエアコンの室外機の音が聞こえてこない。 注意して歩…

嬉しい感想

また、保護者の方から発表会の感想をいただいた。 ・・・・・ ピアノのへや・サロンコンサートはいつも、何か暖かいものに 包まれていますね。皆が成長していくのが毎年の楽しみです。 ありがとうございました。 (中1・さえちゃんのお母さんより) そして…

発表会休み

今週は発表会休みで、会に出た生徒さんはレッスンがお休み。私も久々の休養を 取らせてもらっている。 きのうは「自分にごほうび」で、曽根のパンプキンさんで足つぼ〜全身マッサージ!http://www.pump-kin.com/ とても気持ちよくほぐしていただいた。やっぱ…

2012年ピアノのへやサロンコンサート

8日はお天気にも恵まれ、たくさんのお客さんで盛況でした。 子どもたちの本番でしか聴けないキラリと光る演奏を聴くと 疲れもふっとびます。以下、生徒さんやお母さんからいただいた感想です。 ・・・・・・・ 昨日の発表会、ありがとうございました。 先生…

ファンタジー豊かな1年生たち!

4月から始めた1年生のあやねちゃんが今日、素敵な絵を描いてきてくれました。 私が色えんぴつで描いた「たのしいふなたび」という楽譜に絵をつけてきてくれたのです。 絵の具も使って丁寧に描かれた絵に感激!これは世界に1つしかない、オリジナルの楽譜…

発表会!

来週の日曜日は、いよいよ発表会。みんなそれぞれがんばって、いい感じになってきました。多かれ少なかれいつもより難しい曲に挑戦しましたが、発表会でお客さんに聴いていただけるからこそがんばれるというもの。あとひと息、「本番が一番」になるように 持…