2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン救援物資

年末に、フィリピンで助産院をしている富田さんのところに救援物資を、と呼びかけさせていただいたところ、たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko 今日、1月30日、大きなダンボー…

京田辺シュタイナー学校10周年記念

京田辺シュタイナー学校創立10周年記念のオイリュトミー公演に行ってきた。思い返せば、この学校を立ち上げる礎石となったのは私の友人。そのころから間接的に関わってきた私。もう10年もたったんだなあ。 久々に会う懐かしい友人たちとあいさつを交わし…

発声練習

私の先生が知ったら怒られそうだが、私は毎朝、自転車に乗りながら発声練習をしている。 アウディオペーデの講座に通っていた頃に教わった、自分本来の声をみつける発声法”ヴェルベック唱法”。どんな練習もそうだが、いくらいい発声法を習っても、毎日の練習…

蜜ろうキャンドル

「こびとのへや」と「きららの森」の幼児クラスの度に使う蜜ろうキャンドルが皆チビチビになってきた。今日やっと、クレヨンハウスに行けたので、ろうそくの芯を買ってきた。 子どもたちが小さい頃は仲間とよく作ったものだが、しばらく作っていなかった。長…

愛犬

子どもたちにせがまれて4年前に犬を飼うまで、犬というものがこんなに可愛いものだとは知らなかった。実に生まれて初めてのことだったのだ。 私が帰ると大喜びで迎えてくれ、くつろいでいれば甘えてくる、寝るときは私の布団にもぐりこんでくるティファニー…

こびとさんたち

去年の4月から自宅でも幼児さんのクラスを始め、「こびとのへや」と 名づけている。通ってくる「こびとさん」たちはとても可愛らしい。今日は朝に1クラス、午後に1クラスと続いた。 午後のクラスは5才の男の子2人なのだが、ひとりの子に1才半の妹がい…

初梅

今日も寒かった。午後から用事があったので、午前中にティファニーの散歩に行くと、思ったとおり梅のつぼみがほころびかけていた。去年も確か1月の終わりにはちらほら咲き出していたなあ。 午後は神戸で「六甲の風(むこのかぜ)」という聖書の研究会へ。2…

きららの仕事始め

昨日は「きららの森の学校」の仕事始めだった。自宅でも「こびとのへや」を始めるようになって、幼児さんと接する機会が増え、とてもいい勉強になっている。面白いことに同じプログラムで授業をしても、クラスによって全く違うものになるのだ。 昨日のきらら…

仕事始め

今日は早速、今年の発表会の会場を予約した。毎年恒例の年始めの仕事だ。7月の利用は6ヶ月前の月初から、つまり1月の初めというわけだ。 今年は7月10日(日)、例年どおり蛍池のルシオーレホールを予約した。 今から少しずつ構想を練っていく。楽しみ…

高山にて

年始早々、二女と高山に来ている。この正月は夫も長女も海外で、二人のんびりの正月だ。高山は4度目になるが、今回初めて利用した、新大阪から高山直通の中央交通のバスは片道2900円と手ごろだった。早起きして朝8時発のバスに乗り、うつらうつらしているう…

一年の計は元旦にあり

以前はそう思って何かとりっぱな目標を立てたものだ。 でも最近はどうもそんな気にならない。 今も元旦に当たり、何を「一年の計」にしようかと考えたが、思いつくのは 肩の力を抜いて流れのままに、ということくらいだ。 こうなったのはたぶん、ホ・オポノ…