2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもについて

昨日の上映会で買った、イギリスのサティシュ・クマールさんの講演録「つながりを取りもどすために〜「土」と「心」が創る「持続可能な社会」〜は、このところ娘たちのことで悩んでいた私にグッド・タイミングな本だった。内容はぼちぼち紹介することにして…

ミツバチの羽音と地球の回転

昨日、関西よつば連絡会さん主催で「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲ひとみ監督の新作ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見に行った。若い頃から原発には疑問を感じていたし、「六ヶ所村・・・」は衝撃的だった。おまけに今回の映画は上関…

いろいろ終了

11日になんとか発表会を終え、今日はなんとか「こびとのへや」の体験会を終えた。 既に通ってきてくれているMちゃんを含めて8名の参加があった。みな可愛らしく、会えてよかったという喜びの中体験会を始めたのだが、お母さんたちがお互いお知り合いでお…

You Tube

本番を明後日に控え、なんだか落ち着かない。ともかく総仕上げにと、自分の弾くショパンのバラード第3番の演奏をYou Tubeで探してみた。前から何人かの演奏は聴いていたのだが、今日は新たに有名ピアニストの演奏が次々と見つかって聴きまくった。大好きな…

発表会まで秒読み

発表会まで秒読みに入った。今日の午後は発表会のシナリオ〜司会進行全て私がするので〜を書いていた。ショパン生誕200年にちなんで第2部をショパン特集にしたので、ここはひとつショパンのことをお客さんにお話しなくては。プロジェクターで何か資料を…

7月の緑地

今朝は久しぶりにティファニーと緑地を散歩した。このところ忙しくて行けていなかったのだ。公園はすっかり夏景色に変わっていた。ぼうぼうと伸びた草の間を歩きながら蓮池のほうへ行ってみると、咲いた咲いた、うすもも色の蓮の花が、長い茎の上に重たい花…

突然の夜景

わが家の3階のベランダから見えるのは、これまでずっとNTTの古びた独身寮のグレーの建物だった。それがとうとう取り壊しが決まり、暑い中連日解体作業が行われている。ある日、ふとベランダから外を覗いてびっくりした。なんと、街の夜景がキラキラまた…