2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陣内先生の合唱講座

きのうと今日は、北海道在住でハンガリーで学ばれた陣内先生の合唱講座だった。 これで3度目になるが、いつも先生の楽譜の深い読み方と音の捉え方、声の出し方や 身体の使い方、などなど大変勉強になり、感動すら覚える。朝から晩まで一日中歌う 楽しい2日間…

夏休みの宿題

今年の夏休みは、自分に宿題を出した。こびとのへやで使える詩を探すこと。 ピアノの生徒たちの為の曲をいろいろ探すこと。 詩のほうは、くどうなおこさんの「のはらうた」や金子みすずさんの詩集を図書館で 借りてきて、声に出して読み、使えそうなものをノ…

ピアノのへやから 9月号

暑い夏でしたね?!みなさんお元気でしたでしょうか? 夏休みは子どもたちにとって、最も解放されてのびのびできる期間ですよね? 心も身体もぐんと成長して、2学期になると見違えてしまうこともよくあります。 最近は夏季講習などで、あまりゆっくりできな…

きららのサマーキャンプ

8月9日と10日は、恒例「きららの森の学校」のサマーキャンプだった。もう何年目になるのかなあ、夏の一大イベントだ。川西能勢口からちょっと奥に入った教会のキャンプ場で、川もあり、設備も年々整備されていてとても気持ちのよいところだ。2日間子ど…