2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレッスンから

9才くらいまでの子どもたちのレッスンでは、音楽の動きを生き生きと感じ取るために実際に動いてみます。ふだんはお手玉を使って新しく習う曲に合わせて遊んだりしています。お手玉は手の動きをしなやかにしたり、「離す」訓練になったり、といいことずくめで…

服の整理

書店でベストセラーになっている近藤真理さんの「片付けの魔法」を読んでから気になっていた「片付け」に、先日とうとう着手した!まずは服、ということで意を決した金曜日、服という服を寝室に積み上げ、仕分けにかかる。コンマリさん流に「ときめくか、と…

聖トーマス教会合唱団

日曜日、聖トーマス教会合唱団とゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会に行って来た。バッハの眠る教会からやってきた彼ら。彼の地では聴くことのかなわなかった音楽をついに聴けるチャンスだった。演目はマタイ受難曲。キリスト教徒のはしくれである私は、音楽…

「こびとのへやから」3月号より

今年は梅の開花がずいぶん遅いですね。 去年、緑地の梅は1月にもうちらほら咲いていたというのに 今年はまだ2〜3本の木が寒そうに蕾をほころばせているだけです。 でも、暦の上では春ももうすぐ。 子どもたちにとって節目の季節ですね。 卒業される子ども…

「日々是好日ナリ」展

今日はオイリュトミーの帰り、箕面駅近くのカフェ、サルンポワクの2階にあるミカリギャラリーへ。 http://www.geocities.jp/salunpowaku/ 友人の白井さんの織りと、その友人の稗田さんの木工展を拝見。 二人とも同世代の作家さん。しかも白井さんは3・11…

毎日練習するほうがいいワケ

みんなに「毎日練習したほうがいいよ」、と言ってきた。 毎日練習するほうが上手になる。それは確かだ。 でも、どうして上手になるんだろう、と改めて考えてみた。 何故か・・・? ごはんを何日分かまとめて食べることはできない。 一度に食べられる量には限…