2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜パック

ふだんあまり料理をする時間がないので、野菜といえばつい、おなじみの野菜しか 買わないのだが、月に1度は宮崎の「綾賢治の学校」というところから無農薬の野菜パックを取っている。するとふだん自分では買わないような珍しい野菜が入っていて、どうやって…

亀岡 夢コスモス園

今日は夫と亀岡までドライブ。800万本のコスモスが咲くという「夢コスモス園」を訪ねた。きのうから開園ということでまだ3部咲きだったが、園内にはラベンダーやら美しい朝顔やらいろいろ植えてあって、充分楽しめた。地場産の野菜やそれらを使った料理…

こびとのへやから 10月号

ちいさな風は どうしたの? くさの中にはいりこみ まいごになってしまったよ ちいさな風は どうしたの? すずむしさんに道きいて やっとこさっとでてきたよ ちいさな風は どうしたの? 大きな風にだっこして お空へのぼってしまったよ 秋のあいだ唱える手遊…

大人のピアノ

今月になって、ひとりの生徒さんのお母さんがピアノを習いたいと言ってこられた。子どもの頃はエレクトーンをされていて、お嬢さんの為にピアノを買われた機会にご自分も弾きたいと思われたようだ。常々わたしは、お母さんやお父さん方もお子さんといっしょ…

この3連休、ちょうど用事があって東京にいたので、思い切って今日は「さようなら原発5万人集会」に参加してきた。千駄ヶ谷の駅を下りるとホームにあふれんばかりの人・人・人。なんとか明治公園に辿りつけども発言者の顔も見えず声も聞こえない。それでも少し…

パソコンが壊れた・・・

最近、3日に一度は記事を更新しよう、とはりきっていたのに、きのうパソコンが壊れてしまった。このごろフェイスブックも始め、「ピアノのへや」のホームページも作ろうとしているし、パソコンに向かう時間がだんだん長くなってきたところだったから、「パソ…

こびとのへやから 9月号

2学期から毎月「こびとのへやから」という通信を発行することにしました。 日程の確認のほか、クラスの様子、気づいたことなどをお伝えしたい思います。 最近、そろそろお母さんと離れてお子さんだけでやってみましょう、とご提案して いますが、幼稚園でが…

ピアノが来る日

「ピアノのへや」の入口を入ってすぐの壁に「ピアノが来る日」という絵がかけてある。 何人かの生徒さんにはご説明したことがあるが、これは私の友人、的場カヨちゃんの銅版画の作品である。かわいらしいメルヘンのようなお家の窓から女の子がにこにこ笑って…

子どもと向き合う

きのう、「魔法のように」と書いた。でも一日たって振り返ってみると、きのう先生の 言われた言葉が浮かんできた。 ・・・「子どもは、ひとりの特別な存在として、ひとつの素晴らしい人格として ちゃんと向き合えば、答えてくれる。小さな大人ではないのよ。…

池末みゆき先生ライゲン講習会

今日は久々に、京田辺の「癒しの森」で行われた池末みゆき先生のライゲン講習会に 参加した。池末先生に出会っていなければ、「こびとのへや」は始められなかっただろう。 今日も貴重な体験をさせていただいた。 池末先生は長年幼児教育に携わるなかで、ハン…

楽譜の整理

台風でぽっかり空いた時間を使って、やっと楽譜の整理をした。 自分の子ども時代からの楽譜でさえ沢山あるのに、ピアノの先生をしていると 生徒さんのためにどんどん楽譜をそろえることになり、楽譜は増えるばかり。 書棚に入りきれないものがどんどんピアノ…

宝石の音

初めて来られた生徒さんに必ずお話することがいくつかある。 そのひとつが「宝石の音」の話だ。 ・・・ピアノのひとつひとつの鍵盤の底には、きれいな音の出る宝石が入っていて その宝石にちゃんと当たるときれいな音が出るのよ・・・今日、3年生のなつほち…

手元を見ないで弾くこと

このごろ、生徒さんたちに口すっぱく言っているのは「手を見ないで弾くこと」。 理由は大きく3つある。 大きい生徒さんたちには、自分で考えてもらう。 いい線いく子もいれば、さっぱり分からん、と首をかしげる子もいる。 では私の考えている答えを。1.手…