池末みゆき先生ライゲン講習会

 今日は久々に、京田辺の「癒しの森」で行われた池末みゆき先生のライゲン講習会に
参加した。池末先生に出会っていなければ、「こびとのへや」は始められなかっただろう。
今日も貴重な体験をさせていただいた。
 池末先生は長年幼児教育に携わるなかで、ハンガリーの音楽教育そしてシュタイナーの
思想を学ばれ、実践して来られた方だ。日本でのライアー演奏の第一人者としても知られている。
 先生が子どもの前に立つとまるで魔法にかかったように子どもたちの目が輝く。その
魔法を学びたくて何回か講座に通った。もう歌はだいたい覚えたけれど、
「いかに子どもの前に立つか」を学びたくて通っている。
 ちょっとした言葉のかけ方、態度、先生の醸し出す雰囲気、ライアの音色・・・
まだまだとてもかなわないけれど、学びつつ続けていくことで私も先生くらいのお歳には
少しは近づいているといいな。
 共に参加した人たちもそれぞれの場で子どもたちと関っている人たち。それぞれの場で
子どもたちの目が輝くといいな。