京田辺シュタイナー学校10周年記念

 京田辺シュタイナー学校創立10周年記念のオイリュトミー公演に行ってきた。思い返せば、この学校を立ち上げる礎石となったのは私の友人。そのころから間接的に関わってきた私。もう10年もたったんだなあ。
 久々に会う懐かしい友人たちとあいさつを交わしながら、いろんなことを考えてしまった。もう娘たちはお世話になる年令でもない。学生時代にシュタイナー教育に出会い、子どもを型にはめ込むのではなく、その子本来の姿に成長するための教育はこれだ!と飛びついたのが28年前。それから本を読んだり、講座に出たりしながら手探りで勉強を続けてきた。結婚し、親になったのは20年前。けれどいろんな事情で、残念ながら娘たちはこの学校にご縁がなかった。よかったのかどうか、わからない。でも現実を受け入れ、できることからやっていくしかない。
 今、私は、シュタイナー教育でなくても、家族が笑って暮らせることのほうがずっと大事なのかな、と思っている。