フィリピン救援物資

 年末に、フィリピンで助産院をしている富田さんのところに救援物資を、と呼びかけさせていただいたところ、たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko
 今日、1月30日、大きなダンボール箱に詰めれるだけの物資を詰めて船便で発送させていただきました。2〜3ヶ月かかるようです。届いたらまた、ご報告しますね。発送作業をしながら皆さんの暖かいお気持ちが嬉しかったです。
 集まった救援物資はタオル、湿布、マスク、絆創膏、うがい薬、包帯、漢方薬、塗り薬、歯ブラシ、クシ、処方された薬、市販の薬、などなど。
 詰めながら思ったこと。日本には各家庭に使いきれないこれらのものがこんなにあるのに、私たちが使わないようなものを必要としている人たちがいるという現実。決して私たちのほうが優れた人間であるわけではないのに。
 この現実を見つめつつ、少しでもできることをする。しないよりはするほうがいい。
 テレホンカードやカンパをいただいた方もありました。発送費に使わせていただきました。本当にありがとうございました!
今年も年末に呼びかけさせていただきます。是非、よろしくお願いします。