発声練習

 私の先生が知ったら怒られそうだが、私は毎朝、自転車に乗りながら発声練習をしている。
 アウディオペーデの講座に通っていた頃に教わった、自分本来の声をみつける発声法”ヴェルベック唱法”。どんな練習もそうだが、いくらいい発声法を習っても、毎日の練習の積み重ねがなければ体得はできない。わかってはいても、なかなか実行できずにいたある日。
 わが家は利用できる駅が4つもありながら、どこからもちょっと離れているため、私は毎日自転車を使っている。その時間を利用できないだろうか、とふと思いつき、自転車に乗りながら発声練習をしてみた。
 できる、できる!普通の発声とは違って、ほとんどハミングのようなかすかな声でする発声法なので、自転車に乗りながらでも充分できるのだ。たまに人とすれ違うときは声をひそめ、遠ざかるとまた始める。たまに失敗して振り向かれることもあるが、めったにそんな失態は起こさない。
 かくして今では、自転車に乗れば声を出すという習慣が身についてしまった。なんでも習慣になれば苦にならない。皆さんもお試しあれ。