初梅

今日も寒かった。午後から用事があったので、午前中にティファニーの散歩に行くと、思ったとおり梅のつぼみがほころびかけていた。去年も確か1月の終わりにはちらほら咲き出していたなあ。

午後は神戸で「六甲の風(むこのかぜ)」という聖書の研究会へ。2ヶ月に1度のこの会のために神戸に行き、昼食をとるのが楽しみだ。神戸生まれの私は、理屈抜きで神戸が好きだ。神戸の街は他の都会とは違う。すぐそばに迫る山と海にはさまれた、異国情緒漂う街。神戸の街を歩いていると子どもの頃の懐かしい思い出がいっぱいで楽しい。I love Kobe!

梅の花をめでたり、子どもの頃に住んだ街をなつかしがったり・・・。
私も年をとったのかなあ。