仕事始め

 今日は早速、今年の発表会の会場を予約した。毎年恒例の年始めの仕事だ。7月の利用は6ヶ月前の月初から、つまり1月の初めというわけだ。
今年は7月10日(日)、例年どおり蛍池ルシオーレホールを予約した。
今から少しずつ構想を練っていく。楽しみだ。
 さて、今年から毎月「ピアノのへや通信」を出すことにした。

〜〜〜1月の通信〜〜〜
  
 あけましておめでとうございます!
 クリスマス会では皆さん楽しんでいただけましたか?
カノンのリレー連弾もジングルベルの合奏も、なんとかうまくいきましたね?オリジナルのろうそくは飾りましたか?

さて今年も早速、発表会のお知らせです。

   2011年7月10日(日) 蛍池ルシオーレホールにて

 年に1度の発表会です。どうぞ今からご予定ください。
詳細は追ってご連絡します。

 この頃、学校でピアノ伴奏で活躍するお友だちが増えています。
中学校の合唱コンクールで伴奏することになったTちゃん。
小学校の卒業式で卒業生の歌の伴奏をする予定のKちゃん。
同じく小学校の卒業式で在校生の歌の伴奏をする予定のSちゃん・・・
 
みんな自分から名乗りでたそうで、先生も嬉しいです。
伴奏にはひとりで弾くのとまた違ったコツがあります。何よりもまず、みんなの声や音をよく聴かなくてはなりません。そしてみんなの息を感じてそれに自分の息を合わさなくてはなりません。詳しくはまた、レッスンの時に。

とにかく、ソロとは違っていい勉強になります。チャンスがあればみんな
是非、挑戦してください。先生も初めてクラスで伴奏したのは小学校3年生の時でした。

 今年もいろんな楽しい企画を考えています。いっしょに楽しくおけいこ
しましょうね?