愛犬

 子どもたちにせがまれて4年前に犬を飼うまで、犬というものがこんなに可愛いものだとは知らなかった。実に生まれて初めてのことだったのだ。
私が帰ると大喜びで迎えてくれ、くつろいでいれば甘えてくる、寝るときは私の布団にもぐりこんでくるティファニーに、家族みんなが癒されている。
 今朝、私の親友の愛犬が亡くなった。ティファニーがいなければわからなかったかもしれないが、今の私には他人事ではない。なんという悲しみだろう!別の友人から、先に亡くなったペットは飼い主が亡くなったとき、真っ先に迎えに来てくれると聞いた。せめてもの救いだ。
 いつか必ず、ティファニーとの別れの日がやってくる。それがわかっていても、それでも私はティファニーと出会ってよかったと思う。今このときを
大切に、日々を過ごしていきたい。