わが子を誉める

 3年前からお付き合いのある生徒さんのお母さんSさんは、わが子のいいところを気持ちよく誉める方だ。今日は弟さんの体験レッスンに来られ、彼が根気のあることや集中力があること、まじめであることなどを自然に話してくださった。聞けば、誉めたことしかないそうだ。このお母さんにはわが子のいいところしか目に入らないようだ。
 なんて素晴らしいお母さんだろう!
 私も含め多くの日本人のお母さんは、特に人前では、わが子のいたらないことをせつせつと述べ、謙遜する。けれど果たして自分の子どものことをできが悪いように言うことは謙遜になるのだろうか?これってもしかしたら日本人独特の行為なんではないだろうか?
 Sさんは人前だけではなく、ご家庭でも誉めたことしかないそうだ。そんなふうにわが子のいいところを常に認め、感心されているSさんを、遅ればせながら私も見習いたい。
 いろんなお母さん方とお話すると、本当に勉強になる。