「ピアノのへやから」 4月号

 東日本の震災が信じられないほど平和に、関西の春は過ぎていきます。みなさんにとって、おめでたい季節ですね? 被災された方々に思いをはせつつ、当たり前の春に感謝したいと思います。

 新学期になりますと、学期の終わりには発表会です。そろそろ気持ちを向けていただきたいと思います。曲が決まった方は、練習進んでますか?
 
 先月号の「3日坊主とさよならする方法」を実践されているお友達があります。T君です。お母さんが作ってくださった「野球の素振り○○回・ピアノ○○分」という張り紙を見ながら、毎日練習に励んでくるようになりました。するとまあ、なんとどんどん上手になってきてびっくりです!発表会が楽しみ。皆さんも是非お試しくださいね。

 さて、5月には「グレンツェンピアノコンクール」の予選の申し込みが始まります。このコンクールは子どもたちに無理のないレベルで豊かな表現力を培う優れたコンクールです。ひとりひとりに審査員の先生方から講評をいただけるので、賞を取る取らないにかかわらず、勉強になります。3年前にはうちの生徒さん2人が挑戦され、優秀な成績を修められました。予選は8月です。参加してみようと思われる方にはチラシをお渡ししますので、お申し出ください。

 今年度もよろしくお願いします。