第8回 ピアノのへやサロンコンサート

 [いよいよ7月10日は発表会です。いつもより難しい曲に挑戦して大変だったけれど、みんなひとつ山を越えて大きくなりました。あとはお客さまに聴いていただくだけです。「本番の魔法」で、きっと一番いい演奏ができますよ!本番に向けて前の日まで最後の仕上げをしていきましょう。]
生徒さん向けのお便りにこう書きました。
 会の最後に、弦楽合奏の伴奏で会場のお客さまたちと一緒に「ふるさと」を歌います。
今回の大震災で私たちは、当たり前のように思っている生活がどんなに有り難いことだか、
ふるさとや家族がどんなにかけがえのないものか、考えるきっかけをもらいました。
今なお不自由な生活を余儀なくされている多くの方々を思うと胸が痛みます。被災地にボランティアに行かれた精神科の医者、越智啓子さんから聞いた話です。「困っていることはありませんか?」と聞くと、「何もありません。家族がみな無事で生きていますから」と言われたそうです。何もかも失っても、最後に家族がいれば大丈夫!人間ってそういうものなんでしょうか?
 というわけで今年は「ファミリー特集」を組ませていただきました。皆さんの声を合わせて「ふるさと」を歌いましょう。
 

 
 日時:7月10日(日)午後2時〜
  場所:ルシオーレホール(阪急・モノレール「蛍池」駅前直結ビル4階)
  
 どなたでもお越しください。   
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ