来月帰国する長女より

 きのう久々に、オーストラリアに留学している長女とスカイプで話した。あちらの生活が楽しいらしく、メールしてもなかなか返事もよこさない。来月3日には帰国予定だ。あっという間の10ヶ月だった。
 会ってみないとわからないが、スカイプの向こうの娘は少し成長したような気がする。
先の東北大震災の時には他の日本人学生と募金を集めたり千羽鶴を折ったりしていた。
 娘の住んでいる町はのんびりしていて、夕方5時にはみな仕事を終えて帰宅。夕食には必ず家族がそろうそうだ。店も5時には閉まるので、あとは家に帰るしかないようだ。そのせいかみんなゆったりとしていて、けんかもないそうだ。「オーストラリアは幸せ度数が1番高いねんで〜」と娘は言う。ホームステイ先の家族がよかったのもあるだろう。何せ娘は「幸せ」のようだ。また海外に行きたいらしい。
 若いうちに外から日本を見た経験を生かして、自分の道を見つけていって欲しい。