幸せ日記

 これから時々、幸せ日記をつけてみようと思う。
今日の幸せ

ティファニーと緑地公園を散歩していたら、「谷あいのはらっぱ」で若いツバメが飛ぶけいこをしていた。草原すれすれのところを飛んでは大空に舞い上がり、旋回してまた戻ってくる。何度も何度も同じところを回って飛ぶ。こんなツバメに会えたら幸せ。

②発表会を1ヶ月後に控え、そろそろみんな本気になってきた。今日レッスンに来た子どもたちもそれぞれに普段とは違うがんばりを見せている。子どもが本気を出して練習してきた音楽には、時にドキッとする感動がある。こんな瞬間が幸せ。

③幸せに関する文章・・・生産者と消費者をつなぎ、安全な食べ物を届けてくれる『よつば』の通信から チェルノブイリ原発事故の放射能研究の第一人者、今中哲二さんの言葉より 「私は50年前に広島で生まれました。その頃の下町には路地があって、木造の家が並んでいて、子どもたちは道路で遊んでいました。貧しくてテレビも冷蔵庫もありませんでした。しかし、充実した子ども時代でした。いい時代を過ごしたと思っています。人の幸せとエネルギーの量は関係ないということを、まず確認しておきたいと思います。」