さよなら原発1000万人アクション

 きのうはキリスト者共同体の牧師・小林直生さんの、震災後のこの日本でどう生きていくべきか、という講演会を聞きに行ってきた。それでやはり、私も何かしなければと思ったわけだ。
 早速友人に教えてもらった「さよなら原発1000万人アクション」をご紹介しよう。
http://www.peace-forum.com/no_nukes/
 大江健三郎さんや坂本龍一さん、瀬戸内寂聴さんが呼びかけ人のこのアクション。
1000万人の署名が集まれば、さすがの政府も無視できないだろう、という。
 きのうの講演会で聞いた話、アメリカ人の親日家が原発事故後の日本人の行動を見て
「日本人は飼い馴らされているね」と言ったそうだ。
「飼いならされて」いる場合ではない!私たちの子ども達の未来がかかっているんだ!
 最近はまっている日曜劇場「JIN」。坂本龍馬が作ろうとしていた国はこんな国だったのだろうか?
 きのうの講演会のメッセージは「思ったことは躊躇せずにやれ!」だった。
早速私もアクションに参加しよう。私たちだって龍馬にならって国を変えられるはずだ!
 皆さんも是非、ご参加を!