ハーブ園にて

 5連休中日の今日は、1年ぶりに神戸の布引ハーブ園に行ってきました。1年前と同じく、落合桜さんの「パリの風」コンサートを聴きに。フランスでピアノを学ばれた落合さんは、見目麗しい若い女流ピアニストです。私の恩師の勧めで去年初めて聴かせていただき、今日で2度目です。今回は「ルーブル宮の舞踏会」という副題で、いろんな国の踊りにちなんだ曲を集めて聴かせていただきました。もちろん、生誕200年のショパンも。ゆたかな響きの音色が心に響き、ご一緒した生徒さん親子も感激されていました。やっぱりピアノっていいなあ。去年は二女と一緒でしたが今年は来れなくて残念。淋しかったぁ。でも帰りには北野坂の「ソネ」でしっかりジャズのライブを聴いてゴキゲンで帰ってきました。やっぱり、私の故郷は神戸。神戸って好きやわあ。