ゴールデンウィーク

 長いような短いような連休が終わった。去年までと違うのは子どもたちが全く別行動だったこと。それぞれアルバイトや友だちづき合いに忙しく、必然的に夫婦二人の時間が長くなる。さすがに5連休ずっと一緒は避けようと中日の3日だけ別行動にしたが、4日間は一緒にどこかへ出かけていた。幸い昔のようにケンカすることもなく過ごせたのは私が夫にレベルを合わせられるようになったから?(むこうもそう思っているだろう。)連日の晴天でどこへ行っても新緑が美しく、5月の休日を満喫した。先週まで寒かったのに急に暖かいを通りこして暑くなった気候のおかげで、最終日の今日はストーブをしまって扇風機を出したり、冬の寝具類のカバーを洗って布団を干して薄手の布団に替えたり、と大忙し。きっとどこのお宅でもこんな感じだろう。ホントに今年の気候はヘンだ!
 連休中、何度か大好きなツバメに会えた。去年と同じ場所に真新しい巣が出来上がり、つがいのツバメが休んでいる様子は微笑ましい。
巣のふちにヒナたちの顔が並ぶのももうすぐだろう。



阪急箕面駅付近のツバメたちです。