年度末の行事

 私の「ピアノのへや」では毎年、年度ごとに生徒さんたちに「ピアノのあゆみ」を作っています。生徒さんが好きな絵を表紙に描き、そこにすごろくのようなシールを貼る紙を張ります。出席、家で練習した日数、丸になった数だけ毎回シールを貼っていきます。学期ごとに
表紙裏に私が「お手紙」を書いて貼り、家に持って帰っておうちの方からひとこと書いてもらいます。いわばピアノの通信簿です。今週は年度末なので、みんなにお手紙を書き、新しい「ピアノのあゆみ」の表紙の紙を渡し、今年度のシールを「繰越し」たりします。年度末のちょっとした行事です。ピアノのおけいこはマンネリになり易いので
いろんな工夫をしています。表紙の絵は力作ぞろいで、並べてどこかで展示したいくらいです。毎年の表紙を並べてみると、その成長ぶりもよくわかります。それにしても、みんな大きくなっていくなあ。