バッハの生家

 いよいよバッハの生家を訪問。今はバッハ博物館になっていますが、残念ながら内部は撮影禁止。中のホールでバッハの弾いていたチェンバロやオルガンでのコンサートもありました。中庭がバロック式の美しい庭園になっていて、カフェの庭内の席でコーヒーとパンをいただきました。


 日本人はよく来るのでしょう、日本語の標識があり、みやげ物屋の
おかみさんは日本語であいさつしてくれました。それにしても美しい町並みです。この町はルターでも有名な町で、ルターが聖書をドイツ語に翻訳したお城もあったのですが、今回は時間の関係で行けませんでした。バッハの家が見れただけで充分!でしたが。


これが泊まったホテルです。伝統あるホテルでした。