布引ハーブ園でのコンサート

今日は神戸布引ハーブ園での、落合桜さんのピアノリサイタルに出かけた。これで3回目だ。恩師のピアノの先生の紹介で初めて行ったのが3年前。以来毎年5月3日にここでコンサートがある。今日は生徒さんのCちゃんとご家族も来られ、先生ご家族とも久しぶりにお会いできた。私は連れがなく、ひとりだったが、先生と生徒さんと両方とご一緒に同じコンサートを聴けるのが幸せだった。
 桜さんは今年も、素敵な演奏を聴かせてくれた。時に激しく、時に叙情的に。これだけの演奏をされるには、どれだけ努力して来られたのかと思う。帰路についても、アンコールに弾かれたショパンのワルツが耳に残り、ロープウェイから見下ろす神戸の町のバックミュージックになった。その後は北野の異人館をぶらぶら。なんだろう、神戸に来ると訳もなく嬉しい。家族や友だちと出かけるのもいいけれど、こうしてひとりで好きな場所に出かけ、好きなようにぶらぶらできるのって贅沢な幸せだ。時には自分を喜ばせてあげるのも大事よね。
4月にリニューアルオープンしたハーブ園の花々