越智啓子先生 講演会

 きのう、越智啓子先生に生でお会いした!本やネットで拝読し、「困ったときの越智先生頼み」で何度もお世話になっている先生だ。やっとご縁ができて講演会に行くことができた。
 普通私は、講演会でいい話を聞くと忘れないようにメモを取るのだが、今回は全くメモを取らなかった。講演というよりパフォーマンスみたいで(何しろ太陽の塔の着ぐるみを着ての登場なんだもん)、終始笑いっぱなし。笑っているうちにストンと落ちてくることがあって、身体に落ちてきたことはメモを取る必要がないのかも。ひとつ即実行しているのが「私は天才!」と声を出して3回唱えること。仕事でも人間関係でも、もうダメかと思ったら、この言葉で跳ね返すの。効きそうでワクワク。なんだか文体までいつもと違うふうになってしまった!
 忙しい合間に震災のボランティアにも行かれる、愛にあふれた越智先生に、とっても元気をもらいました。