1月4日
 今、ほんとうに久しぶりに、台所でジャムを煮ている。月に1度、宮崎の「綾・賢治の学校」で作られる無農薬野菜を宅配してもらっていて、その中に入っていた貴重な無農薬のレモンをジャムにしようと思い立ったのだ。元来じっとしているのが苦手な私は特に予定のない日が1年のうち数えるほどしかない。今日はそのうちの1日だった。
 でもちゃんと、仕事もしてきた。半年後の7月に開くピアノの発表会の会場を取りに行ったのだ。そのホールは半年前の初日、つまり今日から予約できるのだ。去年も1月4日の1番に取りに行ったのでホールの人も覚えていてくれた。去年の発表会も子どもたちは素敵だった。子どもというものは、本番になると俄然、きゅっと集中力を発揮して、一番いい演奏をしてくれる。子どもを教えて20数年、年々子どもたちの素晴らしさを実感している。今年はみんな、どんな演奏を聴かせてくれるのだろう?今から楽しみである。