ピアノのへやから 9月号

 暑い夏でしたね?!みなさんお元気でしたでしょうか?
夏休みは子どもたちにとって、最も解放されてのびのびできる期間ですよね?
心も身体もぐんと成長して、2学期になると見違えてしまうこともよくあります。
最近は夏季講習などで、あまりゆっくりできないお子さんも多いかもしれませんね。
でも少なくとも家族と過ごす時間は、いつもより多かったのではないでしょうか?
 さて、2学期が始まると「芸術の秋」です。変わりゆく自然を感じつつ、音楽に
ますます親しんで欲しいものです。このあたりは緑地公園も近く、都会でありながら
自然には恵まれていると思います。たまにはゆっくり森林浴でもしてみませんか?
 
 さて、2学期末にはクリスマス会を予定しております。12月23日の予定です。
楽しい企画を考案中です。何かアイディアがあれば是非お寄せください。
 それから、嬉しいニュースです。去る8月2日、さえちゃんがグレンツェンピアノ
コンクールの予選に見事入賞されました!次は12月10日の本選に向けて練習に励みます。
皆さんも応援してあげてくださいね。そして来年、是非挑戦してみてください。

 なお、7月にお配りした「さよなら原発」の署名用紙をそろそろ回収させていただきたいと思います。
全部の欄が埋まらなくてもけっこうですので、ご賛同いただけましたら9月分のお月謝と一緒にお持ちください。

  では2学期もよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ