夏休みの宿題

 今年の夏休みは、自分に宿題を出した。こびとのへやで使える詩を探すこと。
ピアノの生徒たちの為の曲をいろいろ探すこと。
 詩のほうは、くどうなおこさんの「のはらうた」や金子みすずさんの詩集を図書館で
借りてきて、声に出して読み、使えそうなものをノートに書き出していった。
ふだんなかなか詩を読むことなどないので、心豊かな時を過ごさせてもらった。
 ピアノの曲は、果てしない作業だ。うちにはピアノの楽譜が100冊以上ある。けれど
全ての曲を弾いたことはない。全部弾こうと思ったら一生かかるだろう。
まず生徒たちに使えそうな曲集の、弾いたことのない曲を片っ端から弾いていった。
初見で弾く練習にもなって一石二鳥。これは自分の勉強にもなってとてもよかった。

 最近入ってきてくれた生徒さんの「ピアノのあゆみ」

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村