服の整理

 書店でベストセラーになっている近藤真理さんの「片付けの魔法」を読んでから気になっていた「片付け」に、先日とうとう着手した!まずは服、ということで意を決した金曜日、服という服を寝室に積み上げ、仕分けにかかる。コンマリさん流に「ときめくか、ときめかないか」で分けていくと、出るわ出るわ、「ときめかない服」の山!なんと45リットルのゴミ袋4杯分のときめかない服が出てしまった。残ったのは夏冬合わせてタンスの引き出し1杯分だけ。
 これまで、「もったいない」と娘時代のワンピースやスーツ、親戚の叔母さんの形見分けでもらった服、はては子どもたちの着なくなった服まで残していて、全くときめかないそれらの服を、あろうことか着ていたこともあったのだ。これはイケナイ!
 20年越しでためこんでいたこれらの服を今回思い切って4袋分処分することができて、本当にスッキリした!これからは自分の「ときめく服」を着て過ごすことができる。何か新しく生まれ変わったような気がして、今日髪を切った帰りにさっそく久々に自分のために服を買った。
 先日作らせてもらったパワーストーンは「転機」を現しているそうで。なんだか嬉しい予感。