いろいろ終了

 11日になんとか発表会を終え、今日はなんとか「こびとのへや」の体験会を終えた。
既に通ってきてくれているMちゃんを含めて8名の参加があった。みな可愛らしく、会えてよかったという喜びの中体験会を始めたのだが、お母さんたちがお互いお知り合いでおしゃべりに花が咲き、初体験の子どもたちがしょっちゅうお母さんたちの方に行ったり来たりという事態が発生!もちろん何人かの子は集中していたが、1歳のお子さんも来られていて途中で泣かれるし、予定と違ってかなり騒々しくなってしまった。
 教訓。今度からは最初にお話してお母さんたちにも輪の中に入ってもらおう。でないとこれでは子どもたちが集中できない。それでも最後に5歳の男の子が「こびとのへや、楽しかった!」と言ってくれたのが嬉しかった。
 とにかくいろんな子どもたちと出会いたい。
 8月の終わり頃、今日の教訓をふまえて第2弾を開催しようと思っている。