発表会に向けて

寒暖の差に気をとられている間に、もう4月も下旬になってしまった。そろそろ発表会の曲を決めていかなくてはならない。今年はほとんどの生徒さんが4年生以上の高学年になった。それぞれに弾き栄えのするパリッとした曲を選んであげたい。というわけで、今、ピアノのへやは楽譜の山である。3月に懇談をした結果、最近は毎回、目標を決めてそれを達成するための練習時間も自分で決めさせている。少しずつ力を付けていって欲しいと願って、遠い目標ではなくちょっと努力すれば届く身近なハードルを設定している。よほどの天才でないかぎり、努力せずに身につくということはない。努力して身につくからこそ、喜びもあるのだ。というわけで、スケートの真央ちゃんや野球のイチロー選手を例に出してお話している。発表会に成果が現れるといいのだがなあ。