ティファニー初公開

 トイプードルのティファニーがうちへ来て2年半が過ぎた。飼ってみるまで、こんなに愛くるしい生き物がいるとは思ってもみなかった。年賀状に子どもの名前と並べて犬の名を連ねる人の気持ちが今ならよ〜くわかる。言葉を話さない代わりに、その表情としぐさでいろんな感情を全身で表しているのがたまらない。会話の中に自分の名前が出てくると、さっと顔を上げてこちらを見つめてくる。散歩に行くのがわかった時の喜びようといったら、まるで一生で一番嬉しいことが起こったみたいだ。ほとんど毎日行っているのに、そんなに喜ばなくてもよさそうなものなのに・・・。
 食事の時におねだりに来るのもかわいらしい。一番弱いのはお父さん、すぐに何かあげようとするので娘たちに叱られる。でも先日動物病院で太り気味と言われたので、さすがのお父さんも心を鬼にしているようだ。寝るときは誰かの布団の足元にうずくまって寝る。冬の間は朝方になると布団の中に入ってくる。起きると一番にごあいさつに来てくれる。この子が来てからうちの中がどんなになごんだことか!
 初公開の写真は、2月の16日にカットしたてのと、2ヶ月たった今日の写真。悪いけど、予算のない月はカットをかんべんしてもらっている。そろそろ連れていかないとね。