曲目決定

 このところ、7月の発表会の曲を、ゴールデンウィークに入る前に決めようとしていて大変だったが、今日でほぼみんな曲が決まった。
今回はどの生徒さんにもぴったり!の曲がみつかった手応えがあって楽しみだ。小学生も高学年になると自分のことがわかってくるのか、こちらが提案したものでぴったりの場合もあったが、自分で選んできた曲がぴったり、というケースもあって面白かった。今日選んだKちゃんなどは全く違うタイプの2曲に決定。1曲はとてもKちゃんらしい曲、もう1曲は習っているバレエの音楽で、全く雰囲気も違うのだが、その2曲をどちらも弾きたいというところがまたKちゃんらしいところなのだろう。発表会の曲選びはこれだから面白い。ではあと4人未公開の「ピアノのあゆみ」を公開しよう。